FC2ブログ

ひごペットクラブ

 [西日本NO.1の総合ペットショップチェーン ひごペットフレンドリーの公式ブログ]
 日本淡水魚・熱帯魚・海水魚・水草etc...
 アクア関連の情報をお届けします♪

 【ワンニャン館】【鳥・小動物
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月19日 (月) |編集 |
みなさんこんにちは!

ひごペットフレンドリー田原本店
アクア担当のマイケルです!




本日はバクテリア。の中の、とっても大事な硝化菌のお話。




水槽内における硝化菌の働きとは、「毒素を分解し、より毒性の低い物質にする」です。




生体から発生した糞尿からは「アンモニア(いちばんわるい)」が発生し、
硝化菌の働きによってそれを「亜硝酸(かなりわるい)」に分解、
さらにそれを「硝酸(ちょっとだけわるい)」まで解してくれます。




そのため、硝化菌がほぼいない水槽ではアンモニア(いちばんわるい)亜硝酸(かなりわるい)が飽和し、
すぐに水を換えなければなりません



逆にバクテリアが充分に住み着いた水槽では「硝酸(ちょっとわるい)」まで分解してくれるため、ちょっとわるい物質が少し溜まった程度では、水はびくともしない訳です。
つまり頻繁に水換えしなくて良いのです。



俗にいう、「水が安定する」「水が出来る」「水が育つ」「馴染む」というのはこういった状態を指します。
ちなみに硝化菌は水中で働くのではなく、フィルターの中に住んで働きます。「水が」安定する、という言葉は誤解を招きがちなのです。




めっちゃ良いやん硝化菌!!と思いますよね。




ほぼほぼ自然発生しません




めーーーーーちゃめちゃちょっとだけ、魚を購入した時にエラとかについてるくらいなのです。




しかも増殖の頻度はおよそ24時間に1回




すーーーーーーごい遅い。増えない…。




じゃあ人工的に添加しよう!!




という事です!!!長々と文字ばかりで話してすみませんでした!商品のご紹介です!!



バイコム社製
スーパーバイコムスターター
バイコムスターター勢揃い
中には2種類のバクテリアが入っています。どちらもとっても大事!



まずひとつめ!この青い方の液体が先程まで話していた硝化菌です。
78菌
実は、硝化菌を生きたまま商品化しているのはこのバイコム社だけなんです。
他の商品は納豆菌や乳酸菌が多いですね。


ただし、この硝化菌浮遊性という特徴を持っていて、ひとりでは一定の場所に留まれないんです。どうにかしてこの子をフィルターの中に住まわせなきゃなりませんよね。




そこでふたつめ。ピンク色の脱窒素菌の出番です。
21pd菌
脱窒素菌の水槽内における働きは、簡単に言うとぬるぬるすることです。


ばっちい話ですが、お風呂のタイルの隙間とか、ぬるぬるしてるときありますよね。
あれは雑菌のコロニーです。菌のお家。あのぬるぬるが無ければ雑菌なんてシャワーで軽く洗い流せば良いだけなのですが、あのぬるぬるのおかげで簡単には取れません。



それと似た状況をフィルター内に作るのがこの脱窒素菌。この力によって、大事な硝化菌をフィルター内に留まらせ、生物ろ過を行うわけなのです。



この2種類の菌を添加せずに水槽を立ち上げるのと、添加して立ち上げるのでは、水の出来上がる速度に雲泥の差が付きます。



なにせ、硝化菌は本来ごくごく微量しか存在せず、しかも24時間に1度のペースでしか増殖しないのですから。



スーパーバイコムスターターを添加した場合、硝化菌はおよそ1週間ほどで充分量まで繁殖します!爆速です。添加しなかった場合、諸説ありますが、そもそも永久に硝化菌が定着しないケースすらあります。



生体投入前に水を回しておく」というのはよく聞く言葉ですが、結局のところ、真水を回しているだけでは、真水を回しているだけ、という事です。しっかりバクテリアを添加してこその働きなのです。



かなりかいつまんだつもりなのですが、やはり非常に長くなってしまいました!ここまで読んでくださった方々、誠にありがとうございます!少しでも、快適なアクアライフを送る手助けになれば幸いです!



実は、バイコム社から【硝化菌が10時間で定着するろ過材】なんかも出てます!!



ほんまかい!!!(笑)ほんまです



が、あまりに長くなってしまうのでそちらはまたの機会に!



それではまた次の記事で!!



以下、開催中のイベント情報!!

水草祭り
10/9~11/15
水草祭りポスター
侘び草・寄せ植えPプレートが全品20%OFF!
更に!南米ウィローモス付きカップ(無農薬)が限定価格!
侘び草集合



◆ひごペットフレンドリー 田原本店◆
TEL0744-33-6909 / FAX:0744-33-6919
住所:〒636-0246 奈良県磯城郡田原本町千代211-1
営業時間:10:00~21:00
≫スマホ版店舗情報はコチラ⇒田原本店の店舗情報
≫お店の最新情報をGET!(LINE公式アカウント)⇒今すぐお友だちになる


《交通機関をご利用の場合》
■近鉄橿原線「笠縫駅」より
近鉄橿原線笠縫駅を下車徒歩10分
《お車をご利用の場合》
国道24号線千代北交差点を南へ約500m
(共有駐車場:134台)

【ブログ掲載の生体につきまして】
ひごペットでは、命ある動物たちの通信販売は一切行っておらず、
お客様とのかかわりを大切にしております。
インターネット上でのご予約も受け付けしておりません。
何卒ご了承頂きます様よろしくお願い致します。


↓↓↓1日1回クリック<(。_ 。;)>↓↓↓

FC2ブログランキング


↑↑↑ランキングに参加中です↑↑↑



 ■ひごペットクラブのジャンル別ブログ♪
 ひごペットクラブ
 ワンちゃん・ネコちゃん情報はこちら!
 http://higopet.blog76.fc2.com/
 ---------------------------------------------------------
 ひごペットクラブ 小動物館
 小動物・鳥・爬虫類・両性類・昆虫の情報はこちら!
 http://higopet15.blog76.fc2.com/
 ---------------------------------------------------------
 ひごペットクラブ アクア館
 観賞魚・水草の情報はこちら!
 http://higopet16.blog76.fc2.com/

 ペットショップ ひごペットフレンドリー
 近畿一円 西日本No.1総合ペットショップ 大阪、兵庫、奈良、京都
 犬猫ペットの事ならおまかせ!
 http://www.higopet.com/

 ペットグッズ オンラインショッピング
 わんにゃんStyle 楽天市場店
 時間がないあなたにぴったり!!ネットでらくらくショッピング
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/higopet/



  トップページへトップページへ